さつまいも

午前中、1年生の子どもたちと、さつまいもほりをしました。

おまめさんかなぁプロジェクトが始まり5年目になりますが、とうとう畑にイノシシが…。さつまいものほとんどを食べられてしまい、子どもたちにどう伝えたらいいのか、ずっと悩んでいました。お世話になっている、三井さんとも相談し、現実を見てもらい獣害の事について話をすることに…。

さつまいもを掘っているとき、ひとりの男の子がやってきて、「入ってくる所(けもの道)に高くものを積んで見えなくしたらいいんじゃない」って教えてくれました。少しの時間で、話をしっかり聞いて、考えて、話をしに来てくれたことがすごく嬉しかったです。
収穫はいつもの半分以下でしたが、その分、ゆっくり時間をかけしっかり土とたわむれることが出来ました。子どもたちもとても楽しそうでしたよ。

 今年のさつまいもは、食べるのではなく、ツルをリースにしたり、いもはんこを作ってくれるそうです。


PAGETOP