えだまめ収穫

♪ちっちゃいま~め こ~ろころ♪
林さんの手遊び歌がとても優しく、ほっとする今日の活動は、1.2年生の枝豆収穫です。7月に蒔いた1粒の大豆がたくさんの実をつけています。今年は、日照りや長雨の影響で発芽した大豆が少なかったですが、カメムシの影響がなく(猛暑の影響?)とてもきれいな枝豆が収穫できました。

収穫して、その場で茹でてもらい、アツアツを頂けるなんてほんとうに贅沢です。子どもたちからも、おいしい!おかわり!の声が((´∀`))!おまめさんかなぁプロジェクト、やっててよかったと感じるひと時です。

 来週は、4年生「日本の伝統食の知恵」の授業です。冬に仕込む「みそ作り」つなげるための授業ですが、これがすごくいいんです。大人の方にも聞いてほしい授業でもあります。(見学、大歓迎です)
また、その日は5年生が育てたお米を給食で頂く「ごはんの日」です。給食センターさんのご協力がなければ実現できません。給食センターのみなさん、ご理解ご協力して頂いた先生方ありがとうございました。

さぁ、来週も楽しみです♪


PAGETOP