水の道しらべ・草取り

今日はお米作り、4回目です。

4回目の今日は内容も盛りたくさんです!

まずは、本からの学び(知識)をこれからの活動につなげるために、学校司書さんに水にちなんだ本を読んで頂きました。2つ目は水。自分たちの田んぼにどうやって水が流れてくるのかを学ぶ水の道しらべ。3つ目は、先週2年生の子たちの草取りをしてもらいましたが、まだまだ小さい草がいっばいはえてきたので田んぼの草取りです。

田んぼには田植えの時よりも生きものがたくさん!カニやイモリ、オタマジャクシを追いかける子も次からつぎへ…。(そりゃ楽しいよね💦)泥だらけになりながらも無事に4回目の活動も終わり、今度子どもたちと活動できるのは稲刈りです。(ずいぶん先です…)お米が少し落ち着いたら、今度は大豆がいよいよ始まります~🌱


PAGETOP