みそを仕込む

 

今年最初のおまめさんかなぁプロジェクトは、4年生の子どもたちと、みそを仕込む活動から!
12月に自分たちで育て選別をした大豆を使ってみそを仕込むなんて、なんだか感慨深いな。

図書館司書の林さんから作り方(仕込み)を教えていただき、スタッフが子どもたちをサポートしながら進めていきます。

収穫した大豆、一晩水に浸けた大豆、一晩水に浸けことこと煮込んだだいずを比べてみたり、今日仕込んだみそ、1年物のみそ、2年物のみその違いを比べたり、たくさんの事を体で感じた活動でした。

最後にふたを閉めるとき、「おやすみ」と声をかけたこどもがいました。なんて素敵な子どもたちなんだろう。
1年後、5年生になったら味噌汁を作り、6年生になったら勢小定食をつくります。そしてみそは、子どもたちと一緒に卒業し、中学校になったら豚汁をつくります。
3年間の熟成と共に、子どもたちも成長していくんだろうな。


PAGETOP