田んぼの草取り

先週の5年生の田植えを見学してくれた2年生の子たちが、今日は田んぼの草取りをしてくれました。先週、私に「田んぼの草刈はどうやってとるの?」「草取りの時は、水はあるの?ないの?」などなど、たくさん質問をしてくれた子がいました。今日は実際に体験して、答えを見つけられたかな?

子どもたちは体験を通して学び、それが知識となり生きる力に結びついていく。逆に本などから知識を得て、そこで実際に体験することで生きる力に結びついていく。このおまめさんかなぁプロジェクトに図書館司書さんや、学校司書さんが深く関わってくださる意味はとても深いです。

来週は、司書さんの野外でのミニブックトーク、立梅用水土地改良区高橋事務局長の水の道しらべ、小島さんの田んぼの草取りです。

 

 


PAGETOP