若者と地域の協創推進事業

今年度2回目の活動。

今回は私も参加し、学生さんや地域の方と一緒に「ユズ旅商品の開発ワークショップ」。

コンセプトは<農業で演出する家族の休日>という事で、今回は「会議」という堅苦しい雰囲気ではなく、みんなが和気あいあいとした雰囲気の中、自由に対話する感じで行われました。その効果もありたくさんの意見やアイデアが!!このアイデアがどう形になっていくのか本当に楽しみです。

今年度からアドバイザーとして活動に参加して頂き、この事業を引っ張ってくれている地域や施設の総合プロデュースの仕事をされている志村さん(今年度から協議会の新しいメンバーです)は、たくさん地域づくりを手掛けるすごい方。今回のワークショップでも、話の進め方や、出された意見のまとめ方、などなど私にとってもとても勉強になります。きっと、これから社会にでる学生さんにとっても、こういう方との出会いが財産になっていくんじゃないかなと思います。

この「若者と地域の協創推進事業」と通じ、ひとつでも多く『よかった』や『ヒント』が見つけられるといいなぁと思っています。


PAGETOP