みそを仕込む

1月24日。

4年生の子どもたちと「みその仕込み」を行いました。

材料は、塩と12月に自分たちで選別した大豆。そして、5年生の子どもたちが育てたお米に地元の「まめや」さんで麹菌を付けてもらった米麹。この3つを混ぜて潰して樽につめて

いきます。茹でたての大豆のいい匂いに癒され、子どもたちもすごく楽しそう。

今日は自由参観日という事で保護者の方にもおまめさんかなぁプロジェクトの活動を見てもらえる日となりました。

今日から発酵と熟成を繰り返し、1年後は家庭科の授業で、2年後は「勢小定食」つくりで、3年後はみそも一緒に中学校へ進学し中学校での調理実習で使う予定です。

タイムカプセルみたいで楽しいですね。


PAGETOP