大豆の選別

 

12月20日。

おまめさんかなぁプロジェクトの今年最後の活動は「大豆選別」。

大豆は、子どもたちの大豆がうまく育たなかったため地域の方から分けて頂き

暖かい日差しの中のんびり行いました。

 

さやから取り出した大豆を、使える豆と使えない豆に分けるという単純な作業。なぜか

毎年どの学年も最後の最後まで飽きずに熱中するんです!

そして、選別した大豆をみて、「きれい」だと言う子どもたちが多く

なんだかとても嬉しくなります。

 

今回は、地域の方が育てている黒豆、茶豆、青大豆などが混ざっていたらしく

いろんな色の大豆が出てきてビックリ!でも、実際にいろんな種類の大豆があるって

知れて良かったね!

 

来年1月はこの大豆を使って、2年生はきな粉を作り、4年生はみそを仕込んでいきます。


PAGETOP