わらすぐり

5年生お米づくり。

今日は、しめ縄づくりに向けて準備です。

前回、脱穀して残ったワラを綺麗に掃除して整える

「わらすぐり」という作業です。

ただ、綺麗にするだけの単純な作業ですが

意外と時間もかかり難しいものなんです。

来週のしめ縄づくりは、たくさんの地域の方に

助けて頂きながら仕上げていきたいと思います。

 

そうそう、先日の土曜日は学習発表会でした。

5年生はなんとお米づくりについて発表してくれる

との事で、ステキな招待状まで頂き、拝見してきました。

事前授業から脱穀までの作業をうまく表現し、また、

体で感じることを大切にしている「おまめさんかなぁプロジェクト」の

考えを大切にし理解してくださる先生方は、

発表の最後はコーラスではなく、体を楽器にして音楽を表現する

ボディパーカッションで締めくくってくれました。

さすがです!


PAGETOP