お米づくり 事前授業

先週、おまめさんかなぁプロジェクトの活動のひとつ、勢和小学校5年生の子どもたちとの米作りがスタートしました。この活動も6年目を迎え、指導してくれる小島さんの事前授業の進み方もスムーズで、子どもの目線に合わせたわかりやすい言葉で語りかけます。私たちは6年目ですが、子どもたちにとっては初めての事ばかり。今年もスタッフの気持ちがマンネリ化しないように…と思っていたら、なんと今年から保護者の方がスタッフとして参加してくれることのなりました!6年目に卒業したスタッフが、自分のの代わりにと新しい風を送り込んでくれました。気分一新、楽しみながら今年も頑張れそうです!

お米づくり、今後の予定。目白押しです。
5/8しろかき。
5/15田植え
5/22草取り(2年生)
5/29草取り、水の道しらべ

たくさんの方の参加、見学お待ちしてます!


PAGETOP