日本の伝統食の知恵

おまめさんかなぁプロジェクト、今日は米と大豆を中心にした「発酵」を取りあげ、ワークショップ形式で五感を駆使しながら学び、次回の味噌の仕込みへ期待を膨らませる授業でした。

図書館司書さんが本を中心とし進めていくんですが、根粒菌を見つけるところから始まり電子顕微鏡で麹菌をみたり、書画カメラを使い見やすい授業を心掛け、ワークショップでは1年物、2年物の味噌の味見、鰹節のだしのみそ汁の試食、などなど楽しい授業となりました。

スタッフもお気に入りのこの授業は、やっぱり子どもたちにも大好評でした。みそ汁飲んで、ホッとすると言う子どもたちに嬉しい気持ちになりました。


PAGETOP