きな粉づくり

勢和小学校おまめさんかなぁプロジェクト今年度の活動も残すところあと少しとなりました。
先週、3.4年生の子どもたちが収穫、選別してくれた大豆。今日は、その大豆を使って2年生の子どもたちが「きな粉」を作ります。

調理室で朝早くから大豆を煎ると学校中が香ばしい大豆の香りに包まれ、たくさんの子どもたちが、いいなぁ~いいなぁ~。また食べたいな~と覗きにきます(笑)先生も、いい香り!もう小学校の風物詩になったね!と、嬉しい言葉です。

きな粉作りが始まると、子どもたちは大豆の香り、挽くときの音、ふるったときの美しさ、石臼の感触、きな粉の美味しさに大喜び。「小さいときに感じる事の大切さ」を大切にしているスタッフがたくさんみえるこの地域ってすごいね!

 

 


PAGETOP