大切なコトほど、むずかしい。

今日は、取り組み2年目となる「若者と地域との協創推進事業」の打ち合わせ。地域と若者が一緒になって地域の課題の解決に取り組もうという事業です。地域の課題…少子高齢化、遊休農地、獣害、地域活性化、たくさんの課題があります。じゃあ、地域みんなが共感できて、なおかつ学生が解決できる課題とは?

勢和地域では、新しく協議会に参加して頂くピリリの志村さんをアドバイザーとしてむかえ、1年目の活動を活かし、「地域資源を活用した、この地域ならではの体験型観光コンテンツの開発」を試みることにしました。私たちには「当たり前」でも、みる人によっては「新鮮」に感じる事って意外と多いものです。ぜひ、勢和地域を広い視野で、新しい角度から見てもらい、みんながよかったね!と思える、そんな取り組みにしていきたいですね。

 


PAGETOP